メニュー

禁煙外来

当院では、皆さんの健康を守るための一歩として禁煙外来に力を入れています。「タバコをやめたいけれど、どうしても自分の意志だけでは難しい」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。タバコに含まれるニコチンには強い依存性があり、個人の意志の力だけで禁煙を継続することは容易ではありません。

私たちのクリニックでは、スタッフ一同が患者さんに寄り添い、医学的な根拠に基づいた禁煙サポートを提供しています。当院は全区域禁煙を徹底しており、禁煙を目指す方にとって適した環境を整えています。禁煙は、単なる習慣の改善ではなく、未来の大きな病気を防ぐための大切な治療です。ぜひ一度ご相談ください。

禁煙外来の治療について

禁煙外来では、ニコチン依存症という「病気」を克服するために、医師の指導の下で治療を進めていきます。当院では主に、ニコチンを含まない内服薬であるチャンピックスを使用した禁煙治療を行っています。この治療は、一定の要件を満たせば健康保険が適用されるため、費用面での負担も抑えながら進めることが可能です。

禁煙治療の標準的なスケジュールは、12週間(約3ヶ月間)で合計5回の診察を受けるプログラムとなっています。医師が患者さんの喫煙状況や健康状態を確認しながら、禁煙を継続するための具体的なアドバイスを行い、薬の処方を行います。一人で抱え込まず、プロのサポートを受けることで、禁煙の成功率は格段に高まります。

ニコチン依存症の判定

受診時には、まずご自身がニコチン依存症であるかどうかを確認するためのチェックを行います。問診を通じて、以下の要素などを総合的に判断します。

  • 喫煙が習慣化しており、自分の意志でやめるのが難しい
  • タバコが吸えない環境で、強いイライラや集中力の低下を感じる
  • 喫煙によって健康に害が出るとわかっていても、吸い続けてしまう
  • 禁煙を試みたが、離脱症状(禁断症状)に耐えられず再喫煙してしまった

チャンピックス(禁煙補助薬)の仕組み

当院で使用するチャンピックスは、タバコを吸いたいという欲求を抑えるだけでなく、もしタバコを吸ってしまったとしても「おいしい」と感じにくくさせる効果が期待できます。ニコチン受容体に作用することで、脳内でのドーパミン放出を抑制し、依存からの脱却をサポートします。従来のニコチンパッチなどとは異なり、ニコチンそのものを摂取しない治療法です。

禁煙外来で予防できる病気や症状

タバコを吸い続けることは、全身の臓器に深刻なダメージを与え、多くの慢性疾患や命に関わる病気のリスクを高めます。禁煙外来で禁煙に成功することは、これらの病気を未然に防ぎ、健康寿命を延ばすことにつながります。特に当院が専門とする消化器や循環器、糖尿病などの分野においても、禁煙の影響は非常に大きいと言えます。

呼吸器疾患の予防

喫煙と最も深く関連しているのが肺がんです。また、肺気腫などの病態を伴うCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の最大のリスク因子もタバコです。COPDは一度進行すると元の健康な肺に戻ることは難しいため、早期の禁煙が非常に重要です。禁煙によって、咳や痰、階段を上る際の息切れといった症状の改善が期待できます。

循環器・心疾患の予防

タバコは血管を収縮させ、動脈硬化を急激に進行させます。これにより、心筋梗塞や狭心症といった心疾患、また脳卒中のリスクが大幅に高まります。当院の循環器内科診療においても、高血圧や脂質異常症の治療と並行して禁煙をお勧めしています。血管の健康を守ることは命を守ることと同義です

心不全や動悸などの詳細については「心不全・動悸」のページを参照してください。

生活習慣病の悪化防止

喫煙は、糖尿病の合併症管理においても重大な悪影響を及ぼします。血糖値のコントロールを乱すだけでなく、喫煙によって末梢血管の血流が悪くなり、足の壊疽や腎機能障害のリスクを高めます。糖尿病をお持ちの方は、禁煙することで治療の質を大きく向上させることができます。

糖尿病管理については「糖尿病の合併症管理」のページを参照してください。

消化器疾患への影響

意外に知られていないのが、胃腸への影響です。喫煙は胃粘膜の血流を低下させ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治りを悪くしたり、再発を繰り返す原因になったりします。また、食道がんや胃がんのリスクも高まることが報告されています。消化器内科を専門とする当院では、胃を守るためにも禁煙を強く推奨しています。

胃潰瘍等については「胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍」のページを参照してください。

料金について

禁煙外来の費用は、保険適用となる場合、3ヶ月間のプログラム全体で約12,000円から20,000円程度(3割負担の場合)となるのが一般的です。これは、1日1箱タバコを吸う方の1ヶ月分のタバコ代よりも安くなることが多く、健康面だけでなく経済的なメリットも大きいです。

項目 費用の目安(3割負担時) 備考
初診料・再診料 約1,000円 - 2,000円 診察ごとの費用です
禁煙管理料 約500円 - 1,500円 指導・管理に対する費用です
お薬代(チャンピックス) 約10,000円 - 15,000円 12週間分の薬代の合計です

※上記は概算です。検査の内容やお薬の処方量によって変動する場合がありますのでご了承ください。

禁煙外来についてのよくある質問

Q1. どんな人でも健康保険で受けられますか?

A1. 健康保険を適用するには一定の要件があります。具体的には、直ちに禁煙しようと考えていること、ニコチン依存症の診断テストで一定の点数以上であること、35歳以上の方は「1日の喫煙本数 × 喫煙年数」が200以上であることなどが条件となります。35歳未満の方は喫煙指数の条件が撤廃されています。要件を満たさない場合は自由診療となりますので、診察時に確認いたします。

Q2. 途中でタバコを吸ってしまったら終わりですか?

A2. いいえ、決してそんなことはありません。禁煙は一度で成功しなくても、再チャレンジすることが大切です。もし途中で吸ってしまっても、正直に医師にお話しください。なぜ吸ってしまったのかを分析し、次の対策を一緒に考えましょう。あきらめずに治療を続けることが成功への近道です

Q3. チャンピックスに副作用はありますか?

A3. 吐き気、頭痛、便秘、奇妙な夢を見るなどの症状が現れることがあります。多くの場合は軽度ですが、症状が気になる場合は服用方法を調整したり、適切に対処したりすることが可能です。診察時に体調の変化を丁寧にお伺いしますので、ご安心ください。

Q4. 禁煙すると太ると聞いたのですが本当ですか?

A4. 禁煙によって味覚が改善し、食事がおいしく感じられるようになるため、摂取エネルギーが増えて体重が増加する傾向にあるのは事実です。当院では糖尿病内科や生活習慣病の指導も行っておりますので、体重管理についても併せてアドバイスが可能です。

当院でおこなっている禁煙外来の診療について

当院の禁煙外来は、単にお薬を出す場所ではありません。私たちは、禁煙を目指す患者さん一人ひとりの「背景」を大切にしています。お仕事のストレスや家庭環境、これまで禁煙に失敗してしまった経験など、丁寧にお話を伺いながら、その方に適した禁煙プランを提案します。

当院は内科、消化器内科、循環器内科、皮膚科など幅広い診療を行っているため、タバコが原因で起こっている現在の不調や、将来のリスクを総合的に評価できる強みがあります。また、院長をはじめ女性スタッフも多いため、女性の患者さんや、初めて医療機関を受診される方もリラックスして相談していただける雰囲気作りを心がけています。

高血圧や糖尿病などの持病がある方には、それぞれの専門外来と連携し、全身の健康状態を底上げするための禁煙治療を行います。柳ヶ浦駅からもアクセスしやすく、宇佐市周辺にお住まいの方や通勤されている方も通院しやすい環境です。皆さんの「本気でやめたい」という気持ちを、私たちは全力でサポートします。

院長より

私は日々の診療の中で、タバコさえやめていれば防げたはずの重篤な病気を数多く見てきました。胃がんや大腸がんの内視鏡検査を行っている立場からも、粘膜の健康と喫煙の関係は無視できないと感じています。禁煙は、自分自身の健康を守るだけでなく、大切なご家族を受動喫煙から守るための愛ある決断でもあります。

「自分は意志が弱いから無理だ」と諦めないでください。ニコチン依存症は脳の仕組みの問題であり、適切な治療によって克服できるものです。私たちの役割は、皆さんが禁煙の壁に突き当たったときに、一緒にその壁を乗り越えるお手伝いをすることです。当院では、先進的な知見を取り入れつつ、地域に根ざした温かい医療を提供しています。あなたのこれからの健康な人生のために、私たちと一緒に第一歩を踏み出してみませんか。まずは気軽にお話しを聞かせてください。

受付時間

受付時間
8:30~12:00circlecirclecirclecirclecirclecircle
14:00~17:00circlecirclecirclecircle

※皮膚科は、午前は11:00まで、午後は16:00まで (土曜日は11:00まで)
※土曜日は12:00まで

休診日 日曜・祝日

外来担当医師の一覧表

診療区分 時間帯
一般外来 午前 吉岩あおい 佐藤哲郎
吉岩あおい

吉岩あおい 吉岩あおい

九大別府病院
医師


午後 吉岩あおい 佐藤哲郎 吉岩あおい 吉岩あおい
消化器
内視鏡
午前 (佐藤哲郎)
木下慶亮

矢野貴史 朝日奈文彦
午後 (船田幸宏) 矢野貴史 朝日奈文彦
皮膚科 午前 加藤美和 加藤美和 加藤美和 加藤美和 加藤美和 加藤美和
午後 加藤美和 加藤美和 加藤美和 加藤美和
専門外来 午前
高血圧外来
岩淵優毅

肛門外科外来
船田幸宏
肛門外科外来
中野眼一
糖尿病外来
松田直樹
肝臓外来
第1・3週
佐藤竜吾

呼吸器外来
第2・4週
三重野 斉
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME